どうも‼カニコロです(^▽^)
書籍 嫌われる勇気
第5章 「いま、ここ」を真剣に生きる
とうとう、嫌われる勇気の最後の章になりました。
やってみるとあっという間ですね(´;ω;`)ウッ…
個人的にですが、このアドラー心理学の考え方は、1つの価値観として、非常に大きな影響を与えてくれると考えています。
なので、実際に読んでみたい‼ もっと詳しく内容を把握したいという方は、ぜひ、書籍を読んで頂ければと思います。
では、内容をまとめていきます。
テーマは「幸福とは何か?」です。
対人関係のゴールである「共同体感覚」を持てるようになるために必要になるのが「自己受容」「他者信頼」「他者貢献」の3つです。
「自己受容」
できない自分をありのままに受け入れて、できるようになるべく前に進んでいくこと。
「肯定的なあきらめ」という言葉を使っています。
「変えられるもの」と「変えられないもの」を見極め「変えられるもの」に注目し、自分の力で変えていく。
「他者信頼」
アドラー心理学の立場では、対人関係の基礎は「信用」ではなく「信頼」によって成立していると考えています。
信用は条件付きの話ととらえ、信頼は一切の条件を付けないこと。
根拠がなかろうと、無条件に信じることが信頼です。
「他者貢献」
仲間である他者に対して、何らかの働きかけをしていくこと。
貢献しようとすること。
「わたし」を捨てて誰かに尽くすことではなく、「わたし」の価値を実感するためにこそなされるもの。
この3つは、1つとして欠かすことのできない円環構図として結びついています。
これが実行できれば、共同体感覚を理解したことになります。
これをふまえ、人間にとっての幸福とは何か?
人間にとって最大の不幸は、自分を好きになれないことです。
この現実に対して、「自分は共同体にとって有益である」「自分は誰かの役に立っている」という思いだけが、自らに価値があることを実感させてくれるのです。
このとき、本当に他者に貢献できたかどうかは、原理的にわかりません。
たとえ、目に見える貢献でなくても、「自分は誰かの役に立っている」という主観的な感覚、すなわち「貢献感」を持てればそれでいいのです。
幸福とは、貢献感です。
それが、幸福の定義です‼
おぉ~‼
いよいよ、核心にせまってまいりました‼
ここで、突然ですが質問です。
あなたは「普通の人」ですか?
この質問に、「いいえ」とか「違う‼」思った方
普通であることを拒絶していませんか?
そして、「普通であること」を「無能であること」と同義で捉えていませんか?
大丈夫です( ´∀` )
普通であることは、無能なのではありません。
アドラー心理学が大切にしているのが「普通であることの勇気」です。
子供のころ、こういう人いませんでしたか?
「特別に良くあろう」と、社会性を持った振る舞いをして、習い事などに精をだすことで、他者から認めてもらおうとする人。
また、その逆に「特別に悪くあろう」と授業中に騒いだりして授業を妨害する人。
これらは、目的は同じで、他者の注目を集め、普通の状態から脱し「特別な存在」になること。
それだけを目的としています。
これを「安直な優位性の追求」と呼びます。
わざわざ、自らの優位性を誇示する必要などないのです。
「普通である自分」そして「普通であることの勇気」を持つことができれば、世界の見え方は一変するはずです‼
アドラー心理学の観点からすると、私たちの人生は、「線」ではなく「点の連続」だと考えています。
つまり、人生とは、連続する刹那なのです‼
だからこそ、私たちは「いま、ここ」にしか生きることができないのです。
私たちは困難に見舞われた時こそ、前を見て「これからなにができるのか?」を考えるべきです。
アドラーは「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」と言っています。
世界とは、他の誰かが変えてくれるものではなく、ただ、「わたし」によってしか変わりえないのです。
刹那としての「いま、ここ」を真剣に生きましょう。
過去も見ないし、未来も見ない。
誰かと競争する必要もなく、目的地もいらないです。
真剣に生きれば、どこかにたどり着くのです‼
この一連の議論を通して、最後に青年は納得し、哲学者の家をあとにします。
これが、嫌われる勇気の内容です‼
いかがでしたでしょうか?
見ていただいた方のなかで、それぞれ感じることは違うと思いますが
私が自信を持って言えることは、この考え方を実行することができれば、自分自身は「幸せ」だったり「楽しさ」を感じて生きていけると信じています‼
まさに「いま、ここ」を真剣に生きる‼
これが全てではないでしょうか!?
結果はどうあれ、行動することに意味がある‼
僕はそう考えます‼
ブログもそうです。。
最初はブログが読みずらいし、誰も読んでくれる方はいない。
それでも他人の評価を気にすることなく、改良し書き続ければいい。
それで、見ていただけるようになったら、成功体験を得られる。
でも、ブログを書かなかったら、何も変わらない。
だから、何度も書くことを挑戦するのです‼
皆さんも何かに挑戦して、トライ&エラーを繰り返してみてはいかがしょうか!?
人生が楽しくなりますよ(^▽^)/
ではまた(@^^)/~~~