カニコロ図書

人気のホンを、『章』ごとにご紹介 (⌒∇⌒)

嫌われる勇気 6-6

どうも‼カニコロです(^▽^)

 

書籍 嫌われる勇気

 

第5章 「いま、ここ」を真剣に生きる

 

とうとう、嫌われる勇気の最後の章になりました。

やってみるとあっという間ですね(´;ω;`)ウッ…

個人的にですが、このアドラー心理学の考え方は、1つの価値観として、非常に大きな影響を与えてくれると考えています。

なので、実際に読んでみたい‼ もっと詳しく内容を把握したいという方は、ぜひ、書籍を読んで頂ければと思います。

 

では、内容をまとめていきます。 

 

テーマは「幸福とは何か?」です。

  

対人関係のゴールである「共同体感覚」を持てるようになるために必要になるのが「自己受容」「他者信頼」「他者貢献」の3つです。

 

「自己受容」

できない自分をありのままに受け入れて、できるようになるべく前に進んでいくこと。

「肯定的なあきらめ」という言葉を使っています。

「変えられるもの」と「変えられないもの」を見極め「変えられるもの」に注目し、自分の力で変えていく。

 

「他者信頼」

アドラー心理学の立場では、対人関係の基礎は「信用」ではなく「信頼」によって成立していると考えています。 

信用は条件付きの話ととらえ、信頼は一切の条件を付けないこと。

根拠がなかろうと、無条件に信じることが信頼です。

  

「他者貢献」

仲間である他者に対して、何らかの働きかけをしていくこと。

貢献しようとすること。

「わたし」を捨てて誰かに尽くすことではなく、「わたし」の価値を実感するためにこそなされるもの。

  

この3つは、1つとして欠かすことのできない円環構図として結びついています。

これが実行できれば、共同体感覚を理解したことになります。

 

これをふまえ、人間にとっての幸福とは何か?

 

人間にとって最大の不幸は、自分を好きになれないことです。

この現実に対して、「自分は共同体にとって有益である」「自分は誰かの役に立っている」という思いだけが、自らに価値があることを実感させてくれるのです。

このとき、本当に他者に貢献できたかどうかは、原理的にわかりません。

たとえ、目に見える貢献でなくても、「自分は誰かの役に立っている」という主観的な感覚、すなわち「貢献感」を持てればそれでいいのです。

幸福とは、貢献感です。 

それが、幸福の定義です‼

  

おぉ~‼

いよいよ、核心にせまってまいりました‼

 

ここで、突然ですが質問です。

あなたは「普通の人」ですか?

 

この質問に、「いいえ」とか「違う‼」思った方

普通であることを拒絶していませんか?

そして、「普通であること」を「無能であること」と同義で捉えていませんか?

 

大丈夫です( ´∀` )

普通であることは、無能なのではありません。

アドラー心理学が大切にしているのが「普通であることの勇気」です。

 

子供のころ、こういう人いませんでしたか?

「特別に良くあろう」と、社会性を持った振る舞いをして、習い事などに精をだすことで、他者から認めてもらおうとする人。

また、その逆に「特別に悪くあろう」と授業中に騒いだりして授業を妨害する人。

これらは、目的は同じで、他者の注目を集め、普通の状態から脱し「特別な存在」になること。

それだけを目的としています。

これを「安直な優位性の追求」と呼びます。

わざわざ、自らの優位性を誇示する必要などないのです。

「普通である自分」そして「普通であることの勇気」を持つことができれば、世界の見え方は一変するはずです‼

 

アドラー心理学の観点からすると、私たちの人生は、「線」ではなく「点の連続」だと考えています。

つまり、人生とは、連続する刹那なのです‼

だからこそ、私たちは「いま、ここ」にしか生きることができないのです。

 私たちは困難に見舞われた時こそ、前を見て「これからなにができるのか?」を考えるべきです。

アドラーは「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」と言っています。

世界とは、他の誰かが変えてくれるものではなく、ただ、「わたし」によってしか変わりえないのです。

刹那としての「いま、ここ」真剣に生きましょう。

過去も見ないし、未来も見ない。

誰かと競争する必要もなく、目的地もいらないです。

真剣に生きれば、どこかにたどり着くのです

  

この一連の議論を通して、最後に青年は納得し、哲学者の家をあとにします。

 

これが、嫌われる勇気の内容です‼

いかがでしたでしょうか? 

 

見ていただいた方のなかで、それぞれ感じることは違うと思いますが

私が自信を持って言えることは、この考え方を実行することができれば、自分自身は「幸せ」だったり「楽しさ」を感じて生きていけると信じています‼

まさに「いま、ここ」を真剣に生きる‼

これが全てではないでしょうか!?

結果はどうあれ、行動することに意味がある‼

僕はそう考えます‼

 

ブログもそうです。。

最初はブログが読みずらいし、誰も読んでくれる方はいない。

それでも他人の評価を気にすることなく、改良し書き続ければいい。

それで、見ていただけるようになったら、成功体験を得られる。

でも、ブログを書かなかったら、何も変わらない。

だから、何度も書くことを挑戦するのです‼

 

皆さんも何かに挑戦して、トライ&エラーを繰り返してみてはいかがしょうか!?

人生が楽しくなりますよ(^▽^)/

 

ではまた(@^^)/~~~

 

 

 

嫌われる勇気

嫌われる勇気