カニコロ図書

人気のホンを、『章』ごとにご紹介 (⌒∇⌒)

OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める 5-1

どうも‼カニコロです(^▽^)

 

今回の書籍は 

 OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める

です。

著者は、北野唯我さんになります。


            

第1章 オープネスの発見

第2章 オープネスとは何か

第3章 オープネスをどう高めるか

第4章 オープネスをどう使うか

こちらの構成となっております。

 

最初にお伝えいたしますが、がっつり、ビジネス本です<(_ _)>

 そもそも、「OPENNESS(オープネス)」とは?と思われる方が多いと思いますが…

以下の質問に答えてみてください。

 

□ チームで「成功体験」のみシェアされている

□ 「なぜあの人が出世するのか」の理由、根拠がわからない

□ 直属の上司を「飛び越えて」質問しづらい

□ 今年になってから「社長の顔」を一度も見ていない

□ 上司が「何でも相談して」と言いつつ席にいない

□ メンバーと経営陣が、直接話す機会がほとんどない

□ 会議はいつも「特に意見なし」で決まる

□ チームの予算が未達であることを、上司に相談しづらい

□ 「部署を超えた質問、情報のやり取り」がしづらい

□ 社長が経営で「何を重視しているか」を知らない

 

皆様の会社は、いくつ当てはまりましたでしょうか?

 

もし、当てはまるものが1つでもあるなら

あなたの会社は「オープネスが低い」かもしれません‼

 

オープネスとは

現代のビジネスシーンの変化を象徴するコンセプトです。

オープネスとは

① この国の職場に最も欠如している要素の1つ

② 従業員の満足度や企業業績との相関性が高いこと

がわかっています。

 しかし、この愛すべきオープネスはまだまだ謎も多く、一般には浸透していません。

 そこで、この本では

① オープネスとはいったい何か

② なぜ重要なのか

③ それをどう活かすべきか

これらをオリジナルの理論とデータで解き明かしていく内容となってます。

 

はじめに、なぜ、著者がこの本を書いたのか…

① 日本の職場に必要な要素のうち、最も足りないのは「オープネス」と呼ばれる開放性です。そして、これは業績との相関データで認められています。

② 組織には「重力」が存在し、何もしなければ下へ下へと自然落下します。そして、組織の崩壊は事業の足を引っ張るが、それを防ぐにはオープネスを利用し「戦略を変えるべき3つのタイミング」を見逃さないことが必要。

この2つのオープネスにまつわる事実を明らかにするためです。

 また、

・高い成果を出し続けるには、組織の‶何を“変えればよいのか?

・できることなら、今の職場環境をよくしたいけれど、‶自分にできること“は何か?

・明日から、自分や仲間がもう少し、‶楽しく出社できる”ようになるコツは?

このような悩みにも答える本になっています。

 

①②の詳しく説明すると

オープネスとは、情報の透明性・戦略のクリアさ・リーダーの自己開示性です。

組織運営において、もっとも重要な要素の1つであり、優れたリーダーにとって、これを高めることは最も必要な技術と言えます。

 具体的には

1.経営開放性

経営者が社員に、どれだけ情報を開示しているか?

取締役/執行役員の顔と名前、思想などを、現場のメンバーが認知や理解している割合

 2.情報開放性

従業員が、自分の仕事を意思決定するうえでの、十分な情報が容易にアクセスできる状態にある(と感じてる)割合

 3.自己開示性

従業員が、ありのまま自分の才能を自由に表現しても、他者から意図的な攻撃を受けないと信じている割合

この 「3つの要素」だと定義しています。

 

人々が職場に求めるものは時代に応じて変わります。

また、20年前と今では、働くことへの価値観や、職務を遂行するうえでの環境は異なっています。

つまり、オープネスとは

現代が求めた、新たな経営のコンセプトです。

これが第1章~第3章に書いてあります。

そして、第4章では、オープネスを使った組織戦略を具体的に示しています。

この本の特徴は、データがふんだんに使われていますが「証明性<<<実用性」となっています。

なので、厳密な証明性よりも、よりわかりやすく、より使いやすいことを優先しています。

その点を考慮して、ご覧いただきたいと著者がおっしゃってますので、ご了承願います。

 

では、次回は

第1章 オープネスの発見

です。

 

さぁ、オープネスの謎に迫る旅に出かけよう!

 

ではまた(@^^)/~~~

 

 

OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める

OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める

  • 作者:北野 唯我
  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)